ペットホテル猫ちゃん~横浜より~

こんにちは!ペットシッターノンの美保です。

横浜市から、猫ちゃんがお泊りに来てくれました☆

飼い主さんがご旅行の間、お預かりさせていただきます☆

2

こちらは、キジトラ模様のそらちゃん☆🐱

可愛いクリクリのお目目♡

実は、結構な怖がり屋さんなのです・・

1

初めてのお預かりで、初めての場所で、あなただれ?!で・・・

警戒心むんむん!

でも、猫ちゃんの習性上、結構最初は皆さんこんな感じなのです。

ネコちゃんの場合、「場所見知り」・「人見知り」、は仕方のないこと。

そこは、犬とは全く違います。

そんな時は、徐々に慣れていってもらえるよう、様子を見ながらネコちゃんに応じた対応をしていきます。

3

最初は、無理矢理なつかせようとしたりせず、まずは、この場所は安心だと理解してもらうことから始めます。

場所は怖いけど人には懐く、という事は、まずありません。

怖がっている場合は、まず、場所に慣れさせてあげることが大切です。

猫ちゃんが場所の安全を確認したら、私たちが怖い人ではないという事を示していきます。

まずは、恒例の匂いをかがせてあげるという事!

この儀式は、とっても大事❣

4

匂いをかいでくれて、更に、かいだ後に、カーッと威嚇しなかったら、6割方こちらのものですっ✨

後は、徐々に信頼関係を築いていきます。

6

そうこうしているうちに、自分のテリトリーから抜け出し、探検を始めました!

自分から、進んで周りを観に行くという事は、それだけ余裕が出てきた証です✨

怖い気持ちが払拭され、好奇心が出てくると、知らない場所も、普段とは一味違った楽しい場所に変わるのです!!

5

おっと、そらちゃん、鏡の前で立ち止まりました。

自分の顔をいぶかしげに覗いています 笑

7

気になるものが色々出てきたようです(^O^)

来たばかりの時とは、別人のよう(*^^*)♡

8

ここまでくると、私たちも一安心ε-(´∀`*)ホッ

ストレスゼロで、勝手気ままに探検して、お昼寝して、お遊びして、

そんな風に自由に愉しくお預かりしてあげたいのです(*´ω`*)

9

私達に慣れてからは、私が洗濯物を干していると、必ず、籠に入ったり、場所を取ったりと、お邪魔をするそらちゃんなのでした(^_-)-☆

☆☆☆ペットシッターノンでは、猫ちゃんの個性に合わせてお預かりしています☆☆☆

☆☆☆猫ちゃんのホテルはこちら→http://non-pet.jp/cat-cageless/☆☆☆

 

 

 

愛犬・愛猫 フリーのペットホテル
☆ペットシッターノン☆
http://www.non-pet.jp/
TEL046-851-0802
<鎌倉店>神奈川県鎌倉市浄明寺
<横須賀店>神奈川県横須賀市平作5-6-4