ネコちゃん避妊手術~東京より~

東京から来てくれた猫ちゃんです。

とってもお忙しい飼い主様で、避妊手術の術前術後のケアのご依頼です🐈

・・・・・・・・・・・

☆☆☆ペットシッターノンでは、猫ちゃんの個性に合わせてお預かりしています☆☆☆

☆☆☆猫ちゃんのホテルはこちら→http://non-pet.jp/cat-cageless/☆☆☆
・・・・・・・・・・・

6

まずは、病院をご提案するところから始まりました。

色々と捜し近隣の病院で私たちが、よいなぁと感じた病院をご提案しました。

「きたかまくら動物病院」さん。

http://kitakamakura-ah.jp/

先生がとっても優しそうなのと、手術内容がしっかりしていました。

院内も、病院の怖さを感じさせない明るい作りで、こちらに決めさせていただきました。

避妊手術には、『卵巣摘出術』と、『卵巣子宮摘出術』とあり、ヨーロッパでは卵巣のみの摘出が主流。

アメリカと日本では、卵巣と子宮をどちらも取るのが主流だそうです。
きたかまくら動物病院の院長は、個人的には、卵巣のみの摘出術を勧めてらっしゃいます。

負担が少なく傷口も小さいし、子宮は残しておいても問題ないので、わざわざ傷つけて取らなくてもいいという考え方です。
とはいえ、現在の日本では卵巣と子宮どちらも摘出するのが主流なので、迷っていたら無難にそちらを勧めているそう。
ここまで、聞いてくださる病院はあまりないです。

3 4

2

ということで、事前診断に行き、数日後に手術を迎えることになりました。

現在、7ヶ月。。。小さいので少々不憫な気もしてしまいますが、避妊手術をするにはちょうどいい時期です。

7 5

先生がとっても優しくて、(病院の先生っぽくないところがいいです笑)、

さほど怖い思いもせずに、無事手術終了しました!

14

さぁーて、ノンのホテルに帰ってきましたよ!

傷口がふさがるまで、エリザベスカラーを付けます。

8 9

最初は、嫌がるかなぁと心配しましたが、エリザベスカラーの事はさほど気にもせず・・・

安心しました。

11

舐めないように見ていてあげられる時は、エリザベスカラーを外してあげます。

ずっと付けているのもかわいそうなのでね。

12

やれやれ~!っと伸びをしています!笑

10

先生のおススメ通り、卵巣のみの摘出術でお願いしたので、やはり傷口が小さく済みました!

13

順調に傷口もきれいになり、手術から一週間~10日後には抜糸です!

無事に、避妊手術を終えて、飼い主様の所にお返しします(^O^)/

私達も、一安心・・・

手術と術後・・お疲れ様でした・・・

よくがんばったね!(*’ω’*)

☆☆☆ペットシッターノンでは、猫ちゃんの個性に合わせてお預かりしています☆☆☆

☆☆☆猫ちゃんのホテルはこちら→http://non-pet.jp/cat-cageless/☆☆☆

 

愛犬・愛猫 フリーのペットホテル
☆ペットシッターノン☆
http://www.non-pet.jp/
TEL046-851-0802
<鎌倉店>神奈川県鎌倉市浄明寺
<横須賀店>神奈川県横須賀市平作5-6-4